Monday, September 19, 2011

my living place

カイル・ボンド

平成23年9月19日月曜日

「私が住んでいるところ」

       数年前にセンターを卒業したケラブカーターという僕の先輩のお陰で、今の住んでいる片倉町駅から十五分くらい歩いて行ったところは見つかった。実はケラブ先輩は彼の先の美恵と呼ばれる大家さんに紹介をしてくれた。それに、センターを卒業したウィルソンという先のテナントはなくてはならない品物、布団や食品など、そろえて、残しておいてくれた。僕は本当にありがたいと感じている。僕は運がいいといえば運がいいが、実はアパートの状態はあまり完璧わけではない。

     取りあえず、住んでいるところは虫だらけの古いアパートのビルである。ゴキブリが食べられるクモを殺さない方がいいと言われるが、両方はたまに殺していた。ごめんなさい。それでたくさん虫がある原因は僕のせいではないかもしれない。よく掃除するきれい好きな人だから。しかし、特別なゴミの日があってから、一週間くらい生ゴミが残らなくてはならない。ところで、よく料理をする。だから、一週間の後、生ゴミの箱は満杯になる。それで最近果物のミバエがなくなりにくくなって来た。とにかく、虫のような生き物を怖がっているわけではない。つまり、大きい問題がない。だが、アパートにたくさん虫が動いている場合ではアパートがきたないみたいだ。  

     もう一つは近所である。そこは片倉町四丁目で、横浜市の郊外であったから、安全でいいが、高速道路のようなうるさい道路は東に向かう窓の外にある。それはかなり勉強を邪魔している。だが、慣れていて来て、それにたいていヘッドフォンで音楽を聞きながら、日本語を練習していた。そして寝るところの時に窓を閉めてから、蓋のようにある大きいなブランケットを窓の枠に張っていた。とにかく、その新居に落ち着いてきたと言える。

1 comment:

  1. いい文章だ。昨日の私たちの哲学的な会話にちょっと関係がありそう。今日またそのことを考えて見た。HOMEとは何かについて。そして、カイルのHOME songを思い出して、wherever we go, let's build a homeという歌詞を思い出した。その時、HOMEの定義は何だろうって思った。when you say home, or when someone say home, everyone will understand the abstract idea of home. However, depends on a person, what they imagine as home might be different. the idea of home probably means nothing specific, but everyone can make their own home wherever they go and it doesn't have to be a square box which has roof on top. home is somewhere you can come backかもしれない。そんなことを考えていた。わかったかな?
    今日偶然facebookを見たらnews fieldにjosh-sanのstatusがあって、ちょっとhomeと関係があって、アイディアをもらった。
    そんな哲学的なことを考えながら、フレンチトーストを食べて、卒論を書いているあなたの彼女より。

    ReplyDelete